So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

気になるバイクがある!! [バイク用品]

相当久しぶりの更新です!


実は家族のことを考えてバイクをおりていたのですが、たまたま
ネットを探索していると気になるバイクが。。。

それは、CBR125!!



維持費が掛からなくて、スタイリッリュ。
高速には乗れないけれど、SRやCBに乗ってた頃は高速に乗る機会が少なかったし。

これはアリかも。


タグ:CBR125R
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リアキャリア取り付け [CB400SF]

CB400ってシート下の収納が大きいとは言え、ビッグスクーターみたいに大きな荷物が入るわけではない。

急な買い物(衝動買い)の場合、どうやって積んで帰ろうか迷う。通勤のとき、都度荷物をくくりつける
のも面倒[ふらふら]

そこでリアキャリアの取り付けを検討[ひらめき]

しかし、各社から適合したリアキャリアが発売されていないことが発覚[バッド(下向き矢印)]
これだけ売れているCB400SFなのですが、SPEC2だけ、何故か対応していないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

やっとの思いでCOOCASEからCB400SF SPEC2のリアキャリアが取り付けられそうだという
情報を得たものの、ネット上で取り付けレビューなどのコメントが見当たらない。

しかし、もうこれしか選択肢がない。なのでポチリと購入に至りました。

先に言っておきますが、これを取り付けるにあたって、相当な時間とお金が掛かってしまったことを
お伝えしておきます。

■苦労話1 ボルトが外れない。
COOCASEのリアキャリアはサスペンション部のボルトに共締めで取り付けをするのですが、
僕が買ったCBは、酷い環境に置かれていたのでしょう。
サビでボロボロになっていて、どれだけ力を入れてもボルトが外れないのです[パンチ]
下写真は問題の箇所
1.jpg

どうしても取れないので、この間ブレーキトラブルでお世話になった近所のバイク屋に持ち込み、
恥を忍んで取り外しをお願いしましたが、工具が痛むという理由で断られる[爆弾]

次に、近所のスクーターが沢山おいてあるホンダ系のショップに相談すると、快諾いただきました。
しかし、作業はボルトを熱し、無理やり外すというもので最悪、ボルトが折れる可能性があり、
その場合は削り作業なども発生するため、ボルトの予備など十分な準備を整えてからやるとのこと
で作業は1週間後に行うことに[わーい(嬉しい顔)]

そして作業当日、2時間ほど掛け、無事に取り外しが完了。
本当に有難うございました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにボルト外しに掛かった費用は¥4200-[もうやだ~(悲しい顔)]

苦労話② マフラーステーが干渉する

COOCASEのリアキャリアは基本、完全純正のCB400用に設計されており、アップマフラーにしている場合、
マフラーステーがリアキャリアに干渉し、取り付けが出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、強引にリアキャリアをマフラーステーとタンデムステップの外側に取り付け、やや強引に
引っ張るような形で取り付けをする。

下写真のような順番
2.jpg

なんとか取り付けをしたところで、次にシート下にある純正荷物フックを取り外してL金具を取り付ける。
3.jpg

ここで新たなトラブルが発生!

苦労話③ ウィンカーが干渉する

これも恐らく、純正CB400では全く問題にならないことなのだろうと思いますが、僕のバイクの場合、
フェンダーレス仕様になっています。

恐らく、ウィンカー位置が高くなっているのでしょう(もしくは社外ウィンカーだから?)

リアキャリアのアームとウィンカーが干渉してL金具に取り付けが出来ません[がく~(落胆した顔)]

後のことは、あとに考えるとして、とりあえずウィンカーを取り外してリアキャリアの取り付けを進める。

ウィンカーはとりあえず光れば良いので、上向きに取り付け
5.jpg

なんとか形になりました。

取り付け後はこんな感じ。

4.jpg


もし、CB spec2でこのリアキャリア取り付けを考えている方がいるのであれば、以下の場合は加工や工夫が
必要と覚えておいてください。

①マフラーは純正じゃない
②フェンダーレスにしている
③ウィンカーを社外品に交換している



そういうわけでとりあえず取り付きましたが、ウィンカーだけ問題。
そもそも車検に通るのか?

近いうちにウィンカーは別部分に移設しないといけないですな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

後輪ブレーキが効かない! [CB400SF]

昨日、運転していると急に後輪ブレーキの重みがなくなり、ほぼ全部遊びのような状態に。

幸い、エンジンブレーキと前輪ブレーキが生きていたので、問題なく走行できましたが、
坂道発進のときは、後輪ブレーキが効かず、足ブレーキに頼る状況。

飛ばしてたらやばかったかも。

さすがレッドバロンだな、と改めて思わされる。

購入して1ヶ月が経過していることから、恐らくレッドバロンに持ち込みをしても
保証の対象にはならず、工賃を取られるだろう。
同じ工賃を払うなら別のところにお願いしたい。

以前載っていたSRは走行距離が少なく、しかもメンテナンスはYSPにお願いをしていましたので
トラブルは皆無。

今後、このようなトラブルが増えるであろうことは予想出来そうな年式と走行距離のため、
どこか頼れるバイク屋を近所で探しておくべきだと考えた。

あれこれネットでバイク屋を探したところ、非常に人柄が良さそうなご主人であろうことが
ホームページから見て取れるバイク屋YAMAHA YOU SHOP HOT-1を発見

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hot-1/

専門はヤマハとのことだったが、まずは電話で内容をお話するとすぐに対応してくれることに。

お店に到着すると、バイクの音を聞いてすぐにご主人が駆けつけてくれました。
少し後輪ブレーキに触ってすぐに、タイヤを見る。

『ブレーキオイル漏れだよ、これ見てごらん。この茶色のやつ全部ブレーキオイル』
2.jpg

そして問題のブレーキオイルを入れている容器がコレ。
1.jpg

とりあえず、なんか良く分からないエアコンプレッサーとかを使って色々イジっていただき、
ブレーキオイルを追加して浸透させると、フレーキ復活。

しかし漏れの原因が分からない。
しばらく、漏れの原因を探してみるが、どこからも漏れる様子がない。

結局、なぜ漏れたかの特定は出来なかったが、とりあえず治った。

しばらくコレで様子を見て、また漏れるようならば、次に原因を探せばよいと思い、
今日はこれにて終了。

お代は¥3,000-でしたが、ここぞとばかりにプロに聞きたかったことなどを聞き出したし、
近所で信用できそうな人柄の良いバイク屋に出会えたので、それだけでも儲けもんでした。

これからお世話になります!

→翌日走行すると、やはりブレーキオイルが漏れる。
 パッキンを交換してもらい、とりあえずは直ったか?
 追加修理代¥2100-でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットロック買った! [CB400SF]

僕のcb400sfにはヘルメットロックがついてない。
サスを社外品にしたタイミングで外されているようだ。
というわけで、これ以上鍵を増やしたくもないので、番号式のヘルメットロックを買いました!
image-20120719212028.png
あんまりイジるとこないバイクなんで、細かいパーツをこれから揃えたい。

あ、ステンレスミラー買うの忘れた……

納車! [CB400SF]

ついに納車[わーい(嬉しい顔)]
222912569.jpg

まだあんまり乗っていませんが、SRと比べて素直な感想。

◎良いところ[ひらめき]
振動がない
セル(これが一番ありがたい)
加速力
安定感
シート下の収納スペースがすごい

×ダメなところ[ドコモポイント]
振動がない。エンジン音(良いところであり悪いところ)
やっぱりSRってバイクって感じの振動とエンジン音だったって感じ。
キックがない。
当然ですが、セルスタートなので、楽に乗れるし、だから買い換えたのですが、
いざ、キックスタートの儀式がなくなると、それはそれで寂しい。

手放して分かるSRというバイクの魅力。
どうか、次に買われる方、大事にしてあげてください。

【この子の問題点】

とりあえず、走る分には全く問題ないと思われるが、かなりの不満点あり。
このへんは激安だったのである程度は覚悟の上(25万円でしたw)

ミラーが超ダサい。びっくりするくらい。
タンクにサビ、傷など多数。補修した方が良さそう。
(しかも下手にタッチペンで補修してあるから余計ダサい)
走行に問題ないが、30kくらいのスピードを出すとエンジンから
カラカラと音がする気がする。(4気筒なら普通なの?これが一番心配)
せっかくsuperVTECなのに、バルブ切り替わりのタイミングが良く分からない。
バックステップになってる?のかな。ブレーキやシフトチェンジがしづらい。
スペアキーがないので、無くすと不安(イモビキーなので、簡単に複製できない)
メットホルダーがついていない。

激安で買った中古なんで、直すところ沢山ありそう。
結構思ってたよりもサビがあって、交換したい場所が多々ある。
特にネジ関係はサビていると不安なんで早く交換したいところ。
コスト的にも一番安いはず。

そして今回のブログテーマがなんとなく決まってくる。
《激安で買ったCBを、美しく、自分好みにカスタマイズして永く乗ってあげよう》

ブログのタイトルを熟考し、トップの写真を撮るのが当面の目標。

いずれにせよ、一度、ホンダドリームに相談だな[手(チョキ)]

タグ:CB400SF
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車が遅れる!! [CB400SF]

先日の記事でお伝えした通りCB400SFを購入しました。

今回は悪名高きレッドバロン[ドコモ提供]にて購入しました。

予定では今週末納車の予定だったのですが、本日整備をしているみたいで、ケータイに連絡[phone to]

レッドバロンからの連絡は

ハンドル(社外アップハンドル)の中が錆サビ&テールランプ(LED社外)が安物過ぎて振動で
音がする。無償にて、標準品ならば交換できますが如何致しましょう?

無論、そのままでも問題なく乗って頂けますが。

とのこと。

そのまま引き渡せば、費用は掛らないのにわざわざコストが掛る方で提案してくれる。
但し、パーツを取り寄せるため、納車が1週間遅れてしまうのですが、とかなり低姿勢。

そこまで、きっちりと整備をしてくれるレッドバロンに少し感激[ぴかぴか(新しい)]
ネットの噂とは一部の店舗のみなのかな~と思ったりしました。

正直、購入後はホンダドリームに整備関係をお願いしようと思っていましたが、これならば
レッドバロンさんに任せても大丈夫そう[ひらめき]

納車が1週間遅れてしまうのは残念だけれども、しっかりと整備されたバイクに乗りたいので
もちろん快諾しました[グッド(上向き矢印)]

ハンドルとテールは、最初からノーマルの方が好きだな、と思っていた部分なので、逆に嬉しかったりします[わーい(嬉しい顔)]

納車が楽しみ[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さらばSR400 [SR400]

突然ですがSR400を手放すことにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、長く付き合おうと決めたばかりだったのですが、昨日の夜、1時間ほど
高速を走っていると、振動で手が痺れ、ハンドルを握れない状態になってしましました[がく~(落胆した顔)]

このまま振り落とされ、命を落とすという死の予感[ふらふら]

もちろんSRは振動するバイクというのはわかりますし、それがこのバイク良いところでもあります。

そんな中、たまたま寄ったバイク屋さんで02年式 CB400SF VTEC spec2をSR下取り+10万で発見。
オーリンズのサスとなんかカッコイイカーボンのアップマフラーと、タックロールのシート。
走行距離は7万キロだけどCB400SFは相当頑丈と聞いている。

営業の方が、とても良い方で、当初はSR売却+18万と言われていたので無理をしてもらったと思います。

CB400SFも素晴らしいバイクのはず[ぴかぴか(新しい)]

即決しました[ひらめき]

そういうわけで、早ければ今週末、遅くとも来週末に納車です[わーい(嬉しい顔)]

SRには、いろいろ一年間、バイクの基礎を教えてもらったし、キックスタート
エンスト、いろいろ経験させてもらった。

どうか次の人に大事に乗ってもらいたいと思う。

タグ:CB400SF SR
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタムしようかな [SR400]

だいぶ長い間更新作業をさぼっていたので、トップページに広告が表示されていてびっくらこいた[がく~(落胆した顔)]

お久しブリーフ。

最近、キックスタートがやっぱり面倒だったり、そろそろ免許取得から一年経過するということで
タンデムが可能になるので、同乗者が居る時にエンストでもしたら大変だな。
セル付きのバイク買おう[ひらめき]ってなり、バイク屋巡りをするが、ついマイSR君と比較してしまうと質感だったり個性だったりどこか足りなくて。

結局、SRが一番ですな。

という結論に行きついたわけで。
同乗者が居る状態でエンストする確率を考えたら、すげー低い確率なわけで。

買い替えの費用を考えれば、SRのカスタムに金掛けてもいいんじゃね?って思ったわけで。

とりあえずシートとフェンダーレスとマフラーとセパハンと、将来的にはゴールドのキャストホイール。

ほぼドノーマルのSRをいじってしまえ!ってプランです。

今のところの候補は





フェンダーレスキットは




マフラーはエキパイごと。

セパハンはよくわからん。

とりあえずシートとフェンダーレスキットはDIYでやってみて、
セパハンとマフラーは走行性能に関わることなので、YSPにでもお願いしようかと思っています。

あ~楽しみだなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットのビスが外れた [バイク用品]

↓ポチっと押してくれた嬉しいです
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

春ですね~[晴れ]

相当ブログの更新をしていませんでしたが、バイクに乗りたい季節になり、またSRをいじったり、
遠出したくなったりしています[わーい(嬉しい顔)]

そこで、久しぶりにヘルメットを持ち出すと、、、、

DSC_0003.JPG

ビ、ビスが外れとるやないかい[exclamation×2](ラッチェット? シールドとメットの固定部分)

SRの振動が凄いので恐らく抜けたと思われます。
ちなみにヘルメットはOGKのFF-R3というメガネでも装着しやすいという優れもの。






早速、ナップスに直行!

っが、、、、取り寄せとのことで納期は2週間[バッド(下向き矢印)]

……そんなに待てるかい[exclamation×2]

ならば、と楽天で探してみると、、、





値段は安いが、送料は800円とか。
納期はやはり1~2週間。

そんなに待てるかい[exclamation×2]

とりあえず、詳細を見るとビスのサイズが6x8と判明

これは何を表しているかというと 6はネジのJIS規格 8は長さを表しています。

正確にはM6という規格のネジで8mmの長さ ということになります。

つまり、同じ規格であれば専用のビスではなくても使えるということになります。

そこで、ホームセンターにレッツゴー[るんるん]

見つけましたよ。似たようなビスが。
DSC_0005.JPG

M6で10mm!!!

2mmほど長いので、もし入らないようであればニッパーで切ってしまえ!¥140だし構わないだろう!

早速試してみると、、、

DSC_0007.JPG

全く問題なく、固定することができました。
ジャストサイズです。2mmカットする必要もありませんでした。

ただ、、、、

ビスが銀色(ステンレス)なので、ヘルメットをよく見ると浮いているかも。
(純正品のネジは黒色です)

まあ、個人的には納期も、価格(送料いらないし)も大変満足です!!!

今年は、、、、マフラーとサスペンションとシートを交換したいなと、密かに思っております。

今更ですが、今年も宜しくお願いします!!!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンスト完全克服です [SR400]

ずいぶん永い間更新しなかったものです[たらーっ(汗)]

最後にエンストしたのがブログを見る限りだと8月の後半らしい(他人事)。
今日まで、一回もエンストしていません[ひらめき]
バイク購入からまあ1ヶ月くらいでしょうか。
(走行距離は約1000キロ)
結論、、、、
バイクを買って、エンストに悩んでいる方。特にSRみたいにキックオンリーの場合、
路上で泣く事になり、真剣に乗り換えを考える[もうやだ~(悲しい顔)]かと思いますが、、、、

こんなにへたっぴなボクでしたが、1ヶ月で慣れるってことですね。
同じ境遇の方が、今後も多数、このブログを訪れることと思いますが、
そのような方の励みになればと思います。
(何も更新していなかったのに、平均して100アクセスくらいあったのできっと
 そういう方が多いはず)

今まで見てくださった方、ありがとうございました。
まあ、バイクが趣味のひとつであることに代わりはないので、今後もSRの情報やツーリングネタなど
いろいろ書いていければと思いますので、バイク好きな方はこれからも宜しくお願いします。
タグ:SR エンスト
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。