So-net無料ブログ作成

雨の中 クラッチミートの練習 [SR400]

いろいろなところでエンスト[爆弾]してしまう話をすると、、、、

バイクの達人達は皆口を揃えて[演劇]『それはクラッチミートに慣れていないから』

そう答えました。

自分の中ではYSPの店長が回転数!と言っていたので、そればかり意識していましたが、
改めて、フム。そんなに皆が言うならば、一度車通りの少ない時間に、車通りの少ない場所で
練習してみよう。そう考えました[ひらめき]


そして、、、、

[雨]の降る早朝。
教習所で教えてもらったようにゆっくりと半クラッチを使い、回転数は全く上げません。
すると、クラッチが繋がった瞬間、ちょっとだけトルクが弱くなり、無意識に回転を上げます。


結果スムーズに繋がりました[わーい(嬉しい顔)]

エンストの気配もありません。

エンスト病克服か?
その後、二十回くらいストップアンドゴーを繰り返し、コツをつかむ。

続いて、坂道へ行き坂道発進の練習。
こちらは流石に回転数を上げてやってみました。
先ほどのクラッチミートの練習の影響もあり、安心感はありましたが、やはりエンスト。
坂道発進はもう少し練習が必要です。

しかし、坂道でエンストした場合、SR乗りの皆さんはどうやってキック始動しているのだろうか、、、

自分はその場で、何とか筋肉の力で車体を維持して乗車しながらのキックなんですが、
変な筋肉痛になってしまいました。

結局雨が激しくなったので、練習終了。

結果
本日のエンスト回数 1回

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

歳三君

自分的なイメージだと半クラの場所覚えたら
ホンの少しアクセル先行で捻りつつレバー放し始めて
回転上がる瞬間には半クラにする感じですかね。
大丈夫!その内慣れますよ、みんな経験してるから(笑)
by 歳三君 (2011-07-30 13:10) 

ポータースコッチイグレイン

確かに。
上手く発進できたときってそんな感じします。
だけど、意図的に出来たのではなく結果的にみたいな。
頑張って慣れるようにします。
だけど後方の視線が怖い。
by ポータースコッチイグレイン (2011-07-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。