So-net無料ブログ作成

後輪ブレーキが効かない! [CB400SF]

昨日、運転していると急に後輪ブレーキの重みがなくなり、ほぼ全部遊びのような状態に。

幸い、エンジンブレーキと前輪ブレーキが生きていたので、問題なく走行できましたが、
坂道発進のときは、後輪ブレーキが効かず、足ブレーキに頼る状況。

飛ばしてたらやばかったかも。

さすがレッドバロンだな、と改めて思わされる。

購入して1ヶ月が経過していることから、恐らくレッドバロンに持ち込みをしても
保証の対象にはならず、工賃を取られるだろう。
同じ工賃を払うなら別のところにお願いしたい。

以前載っていたSRは走行距離が少なく、しかもメンテナンスはYSPにお願いをしていましたので
トラブルは皆無。

今後、このようなトラブルが増えるであろうことは予想出来そうな年式と走行距離のため、
どこか頼れるバイク屋を近所で探しておくべきだと考えた。

あれこれネットでバイク屋を探したところ、非常に人柄が良さそうなご主人であろうことが
ホームページから見て取れるバイク屋YAMAHA YOU SHOP HOT-1を発見

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hot-1/

専門はヤマハとのことだったが、まずは電話で内容をお話するとすぐに対応してくれることに。

お店に到着すると、バイクの音を聞いてすぐにご主人が駆けつけてくれました。
少し後輪ブレーキに触ってすぐに、タイヤを見る。

『ブレーキオイル漏れだよ、これ見てごらん。この茶色のやつ全部ブレーキオイル』
2.jpg

そして問題のブレーキオイルを入れている容器がコレ。
1.jpg

とりあえず、なんか良く分からないエアコンプレッサーとかを使って色々イジっていただき、
ブレーキオイルを追加して浸透させると、フレーキ復活。

しかし漏れの原因が分からない。
しばらく、漏れの原因を探してみるが、どこからも漏れる様子がない。

結局、なぜ漏れたかの特定は出来なかったが、とりあえず治った。

しばらくコレで様子を見て、また漏れるようならば、次に原因を探せばよいと思い、
今日はこれにて終了。

お代は¥3,000-でしたが、ここぞとばかりにプロに聞きたかったことなどを聞き出したし、
近所で信用できそうな人柄の良いバイク屋に出会えたので、それだけでも儲けもんでした。

これからお世話になります!

→翌日走行すると、やはりブレーキオイルが漏れる。
 パッキンを交換してもらい、とりあえずは直ったか?
 追加修理代¥2100-でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。