So-net無料ブログ作成
-| 2011年07月 |2011年08月 ブログトップ

足柄SAにて [モータースポーツ]

昨日は、仕事で名古屋までドライブ。
最近日帰りで週1回は名古屋まで行っているのですが、、、、

足柄SAで朝食を穫ろうとしたら、、、、
ロッテリアの真横にフォーミュラカーを発見!
DSC_0002.JPG

見たところインディーカーっぽいが、、、
F1以外あまり知らないので、分かりませんが、、、、

正直言ってフォーミュラを間近で見るのは初めての経験。

超興奮しました。
コクピットの中やら
DSC_0005.JPG

アレ?ハンドルはmomo?
なんとなく最近のスポーツカーのハンドルと言えばデジタルなイメージだが?

その後、ニンマリと眺めながら朝食を取ったのは言うまでもありません。

テンションマックスな朝6時でした!

いいことありそう!

DSC_0001.JPG

でも何で斜め?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雨の中 クラッチミートの練習 [SR400]

いろいろなところでエンスト[爆弾]してしまう話をすると、、、、

バイクの達人達は皆口を揃えて[演劇]『それはクラッチミートに慣れていないから』

そう答えました。

自分の中ではYSPの店長が回転数!と言っていたので、そればかり意識していましたが、
改めて、フム。そんなに皆が言うならば、一度車通りの少ない時間に、車通りの少ない場所で
練習してみよう。そう考えました[ひらめき]


そして、、、、

[雨]の降る早朝。
教習所で教えてもらったようにゆっくりと半クラッチを使い、回転数は全く上げません。
すると、クラッチが繋がった瞬間、ちょっとだけトルクが弱くなり、無意識に回転を上げます。


結果スムーズに繋がりました[わーい(嬉しい顔)]

エンストの気配もありません。

エンスト病克服か?
その後、二十回くらいストップアンドゴーを繰り返し、コツをつかむ。

続いて、坂道へ行き坂道発進の練習。
こちらは流石に回転数を上げてやってみました。
先ほどのクラッチミートの練習の影響もあり、安心感はありましたが、やはりエンスト。
坂道発進はもう少し練習が必要です。

しかし、坂道でエンストした場合、SR乗りの皆さんはどうやってキック始動しているのだろうか、、、

自分はその場で、何とか筋肉の力で車体を維持して乗車しながらのキックなんですが、
変な筋肉痛になってしまいました。

結局雨が激しくなったので、練習終了。

結果
本日のエンスト回数 1回

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRはエンストするものです [SR400]

SRはエンストするものです。

それが当たり前です。

そう考えるようにしよう[ひらめき]

SRに関して、発進のとき[ダッシュ(走り出すさま)]

停止→半クラ→エンスト→後方におじぎ→ひたすらキック→半クラ→発進
(二回目の半クラでエンストした場合は1に戻る)

このように、発進の一連の流れにエンストを入れてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
そうすれば気持ちが楽になります[グッド(上向き矢印)]

そう信じて本日初めてのバイク通勤です。
こんなにも心の準備をしたのに、岐路の半分くらいまで、全くエンストしません[犬]
昨日YSPの店長にもらったアドバイスのおかげか[ぴかぴか(新しい)]、、、、

そう思った矢先。

坂道での赤信号[パンチ]

もう、信号なんて消えちゃえ[爆弾]

どきどきしながら、発進のときが近づいていく。

アレ? 坂道発進のときってSRだと何千回転くらいで半クラにするんだっけ?

オーマイゴット[ドコモポイント]

大パニックです。

案の定、、、、、

エンスト  からの、、、、、

立ちゴケ[もうやだ~(悲しい顔)]

しーかーもー(昔のひげ剃りCM風)

キックでエンジンかからん[ちっ(怒った顔)]

立ちゴケのせい?
いつもなら一発でエンジンかかるのに[たらーっ(汗)]、、、、

泣きそうになりながらの通勤の行き。

そして、帰りは帰りで、エンスト2回。しかも朝と同じく、なかなかエンジンがかかりましぇん[右斜め下]

やっぱり4気筒にすれば良かった。
[時計]時間よ戻れ[時計]

これからきっと毎日のようにSR買ったこと、後悔するんだろうなぁ。
だけどローンで買ったからには、最低でも3年は乗らねば。

我慢我慢。

今日のエンスト回数 3回

大変だった一日の割にエンスト回数が減ってることには[わーい(嬉しい顔)]

そしてSRを眺めると、、、
DSC_0008.JPG

ゴメンネの表情。

しょうがねーなー。
もうちょっち乗ってやるかなぁっと。
誰かアドバイス的な何かを教えてくれないかなぁ(他力本願)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めてのバイク SR400 ~果てしなく続くエンストの旅~ [SR400]

SR.jpg

免許取得と同時にヤマハSR400を購入しました[わーい(嬉しい顔)]

しかし、、、、、、苦戦してます。
販売店のYSPからたった5キロの帰宅の道を、多分10回くらいはエンストしてます[もうやだ~(悲しい顔)]

おかげでSRのメリットであり、デメリットでもあるキックスタートが上手になりました。
一発です[グッド(上向き矢印)]

幸いクラクションを鳴らされるような悲劇は起こっていませんが、早くもCB400SFにしとけば良かった
と後悔の嵐。(その間キックの嵐[台風]

あんまりにもスコーンとエンストするもんですから、YSPの店長さんに話を聞いてみると、、、、

SRのような単気筒エンジンは教習車のCB400SFなどマルチ(4気筒)のように、
ただ何も考えず半クラすれば発進できるわけではなく、2~3千回転回し、坂道発進の
要領で、スタートすればエンストしませんよ!とのアドバイス。

アドバイス通りに発進してみると、、、、


確かに発進できました[ひらめき]

ちょっとだけSRのことがかわいく見えてきました[ハートたち(複数ハート)]

けど、初心者にSRはやっぱりきついっす。
僕と同じように、SR購入初日から枕を濡らした同士よ。
さっそく2~3千回転スタートをお試しあれ[ぴかぴか(新しい)]

【結論】
今日のエンスト回数 10回
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

-|2011年07月 |2011年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。