So-net無料ブログ作成
SR400 ブログトップ
前の10件 | -

さらばSR400 [SR400]

突然ですがSR400を手放すことにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、長く付き合おうと決めたばかりだったのですが、昨日の夜、1時間ほど
高速を走っていると、振動で手が痺れ、ハンドルを握れない状態になってしましました[がく~(落胆した顔)]

このまま振り落とされ、命を落とすという死の予感[ふらふら]

もちろんSRは振動するバイクというのはわかりますし、それがこのバイク良いところでもあります。

そんな中、たまたま寄ったバイク屋さんで02年式 CB400SF VTEC spec2をSR下取り+10万で発見。
オーリンズのサスとなんかカッコイイカーボンのアップマフラーと、タックロールのシート。
走行距離は7万キロだけどCB400SFは相当頑丈と聞いている。

営業の方が、とても良い方で、当初はSR売却+18万と言われていたので無理をしてもらったと思います。

CB400SFも素晴らしいバイクのはず[ぴかぴか(新しい)]

即決しました[ひらめき]

そういうわけで、早ければ今週末、遅くとも来週末に納車です[わーい(嬉しい顔)]

SRには、いろいろ一年間、バイクの基礎を教えてもらったし、キックスタート
エンスト、いろいろ経験させてもらった。

どうか次の人に大事に乗ってもらいたいと思う。

タグ:CB400SF SR
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタムしようかな [SR400]

だいぶ長い間更新作業をさぼっていたので、トップページに広告が表示されていてびっくらこいた[がく~(落胆した顔)]

お久しブリーフ。

最近、キックスタートがやっぱり面倒だったり、そろそろ免許取得から一年経過するということで
タンデムが可能になるので、同乗者が居る時にエンストでもしたら大変だな。
セル付きのバイク買おう[ひらめき]ってなり、バイク屋巡りをするが、ついマイSR君と比較してしまうと質感だったり個性だったりどこか足りなくて。

結局、SRが一番ですな。

という結論に行きついたわけで。
同乗者が居る状態でエンストする確率を考えたら、すげー低い確率なわけで。

買い替えの費用を考えれば、SRのカスタムに金掛けてもいいんじゃね?って思ったわけで。

とりあえずシートとフェンダーレスとマフラーとセパハンと、将来的にはゴールドのキャストホイール。

ほぼドノーマルのSRをいじってしまえ!ってプランです。

今のところの候補は





フェンダーレスキットは




マフラーはエキパイごと。

セパハンはよくわからん。

とりあえずシートとフェンダーレスキットはDIYでやってみて、
セパハンとマフラーは走行性能に関わることなので、YSPにでもお願いしようかと思っています。

あ~楽しみだなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンスト完全克服です [SR400]

ずいぶん永い間更新しなかったものです[たらーっ(汗)]

最後にエンストしたのがブログを見る限りだと8月の後半らしい(他人事)。
今日まで、一回もエンストしていません[ひらめき]
バイク購入からまあ1ヶ月くらいでしょうか。
(走行距離は約1000キロ)
結論、、、、
バイクを買って、エンストに悩んでいる方。特にSRみたいにキックオンリーの場合、
路上で泣く事になり、真剣に乗り換えを考える[もうやだ~(悲しい顔)]かと思いますが、、、、

こんなにへたっぴなボクでしたが、1ヶ月で慣れるってことですね。
同じ境遇の方が、今後も多数、このブログを訪れることと思いますが、
そのような方の励みになればと思います。
(何も更新していなかったのに、平均して100アクセスくらいあったのできっと
 そういう方が多いはず)

今まで見てくださった方、ありがとうございました。
まあ、バイクが趣味のひとつであることに代わりはないので、今後もSRの情報やツーリングネタなど
いろいろ書いていければと思いますので、バイク好きな方はこれからも宜しくお願いします。
タグ:SR エンスト
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マフラー交換を検討 [SR400]

雨が続いていますね。
更に、夏風邪を引いてしまい、今週はまたSRに乗っていません。

実は先週最後にSRに乗ったとき、右折レーンでエンストしてしまいました。
まあ、影響のない範囲(10秒ほど)で復帰し、周囲には迷惑を掛けませんでしたが、、、

そろそろ納車から1ヶ月が経とうというのに、、、、
(まあ、当初からすればぜんぜんマシです)

さて、SRでも走行300キロを超え、そろそろノーマルの状態も少しずつ把握してきたはず。
その中で、一番気になっているのがマフラー。

純正のマフラーについては、デザインもメッキの輝きも全く問題なく満足しているのですが、

音が、、、、

走行していて、こちらの存在に車の方達が気づいてくれないときが多いです。
やっぱり静か過ぎるのかな、と思い、早速マフラー交換を検討。

目指すは、ネイキッド風、レトロモダン系SRです!

みんなカフェレーサーとかトリッカーとか、そんなカスタムは多いですが、ネイキッド風は
あまりないのではないでしょうか?

自分としては、、、CB400SFに未練たらたらなわけで、方向としてはそっちに持って行きたいと
思っています。

そこで、マフラーを2種類に絞る。
第一候補はビームスSS300 ソニック
up_ss300_sonic.jpg

第二候補は(本当は第一だが予算的に、、、)
ビームス SS300 カーボン
up_ss300_carbon.jpg

本当はアップマフラーが良いのでしが、一年後、タンデムをしたいと思っているので、
タンデムステップが使えないマフラーは除外すると、ビームスのSS300だけが残ってきます。

何か他にいいのないかなぁ。

ちなみに、、、しばらくバイクに乗っていないのと、最後に乗車した際にエンストしているので、
連続エンストしていない記録、、、0日

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクカバー 掛ける? 掛けない? [SR400]

いま、我がSRにはバイクカバー&前輪地球ロックをしています[ひらめき]

しかし、走り始めるまでに、バイクカバーを外し、鍵を外し、一旦自宅まで帰り
(マンションの駐車場なので、徒歩1分程)

そして、装備をつけて、やっと走り始める。

当初SRを買ったときは自転車感覚でちょっと近場でもバイク! と考えていたのですが、
これではSRの登場回数が少なくなってしまいます[バッド(下向き矢印)]

思い切って、バイクカバーを掛けるのはやめてしまおうか[爆弾]と思っているのですが
(鍵は、駐輪場のその辺りにぶら下げておく)
皆さんどう思いますか?

バイクカバーは一応、雨対策と盗難対策です。
ちなみに納車3日目にして、バイクにバイク買い取りのチラシが張られており、
盗難の多い地域かも知れません(横浜市)

駐輪場に停まっている他のバイク(殆ど原付)は皆カバーなしなんですよね。

意外と、バイクカバーって掛けないものなんでしょうか……

連続エンストしてない記録 2日

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

アイドリングについて疑問に思う [SR400]

タイトルを『SR400 今日のエンスト~克服、だけど油断大敵~』に
変更したというのに、今朝の通勤で痛恨の3回エンスト[もうやだ~(悲しい顔)]

今までのエンストは、明らかにクラッチ操作ミスによるものなのですが、
今朝のエンストは、心当たりがありません[ふらふら]

そこで、帰宅の際にキックすると、、、
ちょっとアイドルしたらすぐにエンスト[爆弾]

どうやら、アイドリング時の回転数が低くなっているようです。(500位?)

そこで、調整して1500位にしたところ、以前よりもしっかりとして
エンストする気配がありません[ぴかぴか(新しい)]

帰宅の途は無事、ノーエンストでした。

だけど、気のせいか、結構エンジンに熱が入っていたような、、、[たらーっ(汗)]

皆さんはアイドリング時の回転数ってどのくらいにしてるものなんでしょう?

今日のエンスト回数 3回。

……タイトル、元にもどそっかなぁ[ドコモ提供]


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シフトガードは革靴には使えない [SR400]

全く使えなかったということで、写真すら撮っていませんが、
シフトガードなるものをナップスで購入[るんるん]

スーツで仕事をしている立場なので、革靴が必須。
しかし、シフトチェンジの際に革靴にキズが入ってしまうのは
嫌なので、シフトガードを購入。

シフトペダルが当たる甲の部分を強度のあるプラスチックでガードし、
後はマジックテープで固定。

装着した瞬間から、これはやばいゾ的な感触。
そう、なんか不安定ですぐに外れそうなのです。

案の定、走行中にグラグラと外れはじめ、マジックテープが
ホイールやチェーンに絡まったら最悪だなぁと思っていたら、次の信号待ち。

すでに靴に奴はいませんでした。
ポイントを使ったとはいえ1000円もしたのに10分程で居なくなるとは。

こんなの買わなきゃ良かった[ドコモポイント]

さらにその後、

信号待ちで

ついにエンスト。
エンスト記録途絶える[2]

はあ。油断大敵ダゾ[もうやだ~(悲しい顔)]

可哀想だと思った人は↓をクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツールバック? 取り付け [SR400]

通勤に使用しているSR[ダッシュ(走り出すさま)]

ほぼ、毎日ですが簡単な装備などを都度、家から持って行っては持って帰る。
これが意外に面倒[ふらふら]

また、カッパも雨が降らない日はバイクに乗らないから大丈夫、と決めつけて持ち歩いていなかった
けれど、ここのところ、雨に遭遇する機会が増えてきた。
最近の天気予報は案外当たらないものです。

ということで、カッパを常備するためにサイドバックかツールバックを取り付けすることに[手(チョキ)]

早速ナップスやら、ヤフオクやらを徘徊するが、ほとんどアメリカンっぽいデザインなのと、
ナップスに至ってはほぼ1万円オーバーと、やる気をなくす価格設定。
正直、気に入ったものがありませんでした[バッド(下向き矢印)]

そこで、、、

家で使えるものがないか物色すると、、、、

ハードオフで¥500で購入(新品)するも、全く使用していない
タムロン(カメラのレンズメーカー)のカメラバックを発見[ひらめき]
DSC_0023.JPG
カメラバックならば、ある程度の衝撃吸収クッションと埃の進入を防ぐガード
更に、簡単な防水性能ならばありそうな予感[ぴかぴか(新しい)]

積載量は一眼レフと交換レンズが入り、アクセサリー系も入るポケットがついているから
申し分ない。恐らく、カッパと装備、荷物フックを入れて丁度良い感じだろう[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0024.JPG
ちなみに中の仕切りはマジックテープで固定されているだけだから簡単に外せる。

早速取り付けにかかる(早朝5時)

何となく当てると、バックランプの上あたりにSR用かと思うほどピッタリサイズ[るんるん]
DSC_0025.JPG

が、困ったことに、このバック。
肩から掛ける紐しかないため、固定方法に悩む[あせあせ(飛び散る汗)]
結局タンデムバーに一回転絡ませてからシートを外して、シートのボルトの付近で固定。

早速購入したKTCのコンビネーションレンチが役に立ちました。

結果、自分ではかなり満足ないい感じに[手(チョキ)]
DSC_0027.JPG
わざわざツールバックを買わなくて良かったです[exclamation]

さて、話は変わりますが、これまでは今日のエンスト回数をカウントしていましたが、
一応、エンストをほぼ卒業したということで、今度は連続でエンストしない日数をカウントします。

また、タイトルをSR400 今日のエンスト~克服、だけど油断大敵~に変更します。

連続エンストしない記録 9日目

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンスト克服か♪ [SR400]

さて困りました。

何が困ったかというと…
ネタがない[ふらふら]

つまりは、、、
ブログのタイトルである今日のエンスト。
SR を通勤に使っているのですが今週はまだ一度もエンストしてません♪

偶然かもしれませんが[手(チョキ)]

単に坂道で停止する機会がなかっただけか?

今日のエンスト…ゼロ[ぴかぴか(新しい)]

雨の中 クラッチミートの練習 [SR400]

いろいろなところでエンスト[爆弾]してしまう話をすると、、、、

バイクの達人達は皆口を揃えて[演劇]『それはクラッチミートに慣れていないから』

そう答えました。

自分の中ではYSPの店長が回転数!と言っていたので、そればかり意識していましたが、
改めて、フム。そんなに皆が言うならば、一度車通りの少ない時間に、車通りの少ない場所で
練習してみよう。そう考えました[ひらめき]


そして、、、、

[雨]の降る早朝。
教習所で教えてもらったようにゆっくりと半クラッチを使い、回転数は全く上げません。
すると、クラッチが繋がった瞬間、ちょっとだけトルクが弱くなり、無意識に回転を上げます。


結果スムーズに繋がりました[わーい(嬉しい顔)]

エンストの気配もありません。

エンスト病克服か?
その後、二十回くらいストップアンドゴーを繰り返し、コツをつかむ。

続いて、坂道へ行き坂道発進の練習。
こちらは流石に回転数を上げてやってみました。
先ほどのクラッチミートの練習の影響もあり、安心感はありましたが、やはりエンスト。
坂道発進はもう少し練習が必要です。

しかし、坂道でエンストした場合、SR乗りの皆さんはどうやってキック始動しているのだろうか、、、

自分はその場で、何とか筋肉の力で車体を維持して乗車しながらのキックなんですが、
変な筋肉痛になってしまいました。

結局雨が激しくなったので、練習終了。

結果
本日のエンスト回数 1回

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - SR400 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。