So-net無料ブログ作成
検索選択

安いグローブはやっぱり駄目ですね [バイク用品]

↓ポチっと押してくれた嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
バイクの免許が取れたのが7月の後半。
自動車学校に通うために購入した¥2,000-位のグローブを使用していましたが、
なんと、もう破れてしまいました[バッド(下向き矢印)]。多分2ヶ月もたなかったでしょう。

DSC_0044.JPG

DSC_0043.JPG

やっぱり、毎日使うものだから、ちょっと良い値段するものを買った方が良かったかも。
皆さんはいくらくらいのグローブを使っていますか?

ちなみに、、、、
連続エンストしていない記録、、、、12日[ぴかぴか(新しい)]

やった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マフラー交換を検討 [SR400]

雨が続いていますね。
更に、夏風邪を引いてしまい、今週はまたSRに乗っていません。

実は先週最後にSRに乗ったとき、右折レーンでエンストしてしまいました。
まあ、影響のない範囲(10秒ほど)で復帰し、周囲には迷惑を掛けませんでしたが、、、

そろそろ納車から1ヶ月が経とうというのに、、、、
(まあ、当初からすればぜんぜんマシです)

さて、SRでも走行300キロを超え、そろそろノーマルの状態も少しずつ把握してきたはず。
その中で、一番気になっているのがマフラー

純正のマフラーについては、デザインもメッキの輝きも全く問題なく満足しているのですが、

音が、、、、

走行していて、こちらの存在に車の方達が気づいてくれないときが多いです。
やっぱり静か過ぎるのかな、と思い、早速マフラー交換を検討。

目指すは、ネイキッド風、レトロモダン系SRです!

みんなカフェレーサーとかトリッカーとか、そんなカスタムは多いですが、ネイキッド風は
あまりないのではないでしょうか?

自分としては、、、CB400SFに未練たらたらなわけで、方向としてはそっちに持って行きたいと
思っています。

そこで、マフラーを2種類に絞る。
第一候補はビームスSS300 ソニック
up_ss300_sonic.jpg

第二候補は(本当は第一だが予算的に、、、)
ビームス SS300 カーボン
up_ss300_carbon.jpg

本当はアップマフラーが良いのでしが、一年後、タンデムをしたいと思っているので、
タンデムステップが使えないマフラーは除外すると、ビームスのSS300だけが残ってきます。

何か他にいいのないかなぁ。

ちなみに、、、しばらくバイクに乗っていないのと、最後に乗車した際にエンストしているので、
連続エンストしていない記録、、、0日

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクカバー 掛ける? 掛けない? [SR400]

いま、我がSRにはバイクカバー&前輪地球ロックをしています[ひらめき]

しかし、走り始めるまでに、バイクカバーを外し、鍵を外し、一旦自宅まで帰り
マンションの駐車場なので、徒歩1分程)

そして、装備をつけて、やっと走り始める。

当初SRを買ったときは自転車感覚でちょっと近場でもバイク! と考えていたのですが、
これではSRの登場回数が少なくなってしまいます[バッド(下向き矢印)]

思い切って、バイクカバーを掛けるのはやめてしまおうか[爆弾]と思っているのですが
(鍵は、駐輪場のその辺りにぶら下げておく)
皆さんどう思いますか?

バイクカバーは一応、雨対策と盗難対策です。
ちなみに納車3日目にして、バイクにバイク買い取りのチラシが張られており、
盗難の多い地域かも知れません(横浜市

駐輪場に停まっている他のバイク(殆ど原付)は皆カバーなしなんですよね。

意外と、バイクカバーって掛けないものなんでしょうか……

連続エンストしてない記録 2日

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

アイドリングについて疑問に思う [SR400]

タイトルを『SR400 今日のエンスト~克服、だけど油断大敵~』に
変更したというのに、今朝の通勤で痛恨の3回エンスト[もうやだ~(悲しい顔)]

今までのエンストは、明らかにクラッチ操作ミスによるものなのですが、
今朝のエンストは、心当たりがありません[ふらふら]

そこで、帰宅の際にキックすると、、、
ちょっとアイドルしたらすぐにエンスト[爆弾]

どうやら、アイドリング時の回転数が低くなっているようです。(500位?)

そこで、調整して1500位にしたところ、以前よりもしっかりとして
エンストする気配がありません[ぴかぴか(新しい)]

帰宅の途は無事、ノーエンストでした。

だけど、気のせいか、結構エンジンに熱が入っていたような、、、[たらーっ(汗)]

皆さんはアイドリング時の回転数ってどのくらいにしてるものなんでしょう?

今日のエンスト回数 3回。

……タイトル、元にもどそっかなぁ[ドコモ提供]


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シフトガードは革靴には使えない [SR400]

全く使えなかったということで、写真すら撮っていませんが、
シフトガードなるものをナップスで購入[るんるん]

スーツで仕事をしている立場なので、革靴が必須。
しかし、シフトチェンジの際に革靴にキズが入ってしまうのは
嫌なので、シフトガードを購入。

シフトペダルが当たる甲の部分を強度のあるプラスチックでガードし、
後はマジックテープで固定。

装着した瞬間から、これはやばいゾ的な感触。
そう、なんか不安定ですぐに外れそうなのです。

案の定、走行中にグラグラと外れはじめ、マジックテープが
ホイールやチェーンに絡まったら最悪だなぁと思っていたら、次の信号待ち。

すでに靴に奴はいませんでした。
ポイントを使ったとはいえ1000円もしたのに10分程で居なくなるとは。

こんなの買わなきゃ良かった[ドコモポイント]

さらにその後、

信号待ちで

ついにエンスト。
エンスト記録途絶える[2]

はあ。油断大敵ダゾ[もうやだ~(悲しい顔)]

可哀想だと思った人は↓をクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツールバック? 取り付け [SR400]

通勤に使用しているSR[ダッシュ(走り出すさま)]

ほぼ、毎日ですが簡単な装備などを都度、家から持って行っては持って帰る。
これが意外に面倒[ふらふら]

また、カッパも雨が降らない日はバイクに乗らないから大丈夫、と決めつけて持ち歩いていなかった
けれど、ここのところ、雨に遭遇する機会が増えてきた。
最近の天気予報は案外当たらないものです。

ということで、カッパを常備するためにサイドバックかツールバックを取り付けすることに[手(チョキ)]

早速ナップスやら、ヤフオクやらを徘徊するが、ほとんどアメリカンっぽいデザインなのと、
ナップスに至ってはほぼ1万円オーバーと、やる気をなくす価格設定。
正直、気に入ったものがありませんでした[バッド(下向き矢印)]

そこで、、、

家で使えるものがないか物色すると、、、、

ハードオフで¥500で購入(新品)するも、全く使用していない
タムロン(カメラのレンズメーカー)のカメラバックを発見[ひらめき]
DSC_0023.JPG
カメラバックならば、ある程度の衝撃吸収クッションと埃の進入を防ぐガード
更に、簡単な防水性能ならばありそうな予感[ぴかぴか(新しい)]

積載量は一眼レフと交換レンズが入り、アクセサリー系も入るポケットがついているから
申し分ない。恐らく、カッパと装備、荷物フックを入れて丁度良い感じだろう[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0024.JPG
ちなみに中の仕切りはマジックテープで固定されているだけだから簡単に外せる。

早速取り付けにかかる(早朝5時)

何となく当てると、バックランプの上あたりにSR用かと思うほどピッタリサイズ[るんるん]
DSC_0025.JPG

が、困ったことに、このバック。
肩から掛ける紐しかないため、固定方法に悩む[あせあせ(飛び散る汗)]
結局タンデムバーに一回転絡ませてからシートを外して、シートのボルトの付近で固定。

早速購入したKTCのコンビネーションレンチが役に立ちました。

結果、自分ではかなり満足ないい感じに[手(チョキ)]
DSC_0027.JPG
わざわざツールバックを買わなくて良かったです[exclamation]

さて、話は変わりますが、これまでは今日のエンスト回数をカウントしていましたが、
一応、エンストをほぼ卒業したということで、今度は連続でエンストしない日数をカウントします。

また、タイトルをSR400 今日のエンスト~克服、だけど油断大敵~に変更します。

連続エンストしない記録 9日目

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての工具

さて、SRでめっきりエンストしなくなってから、ぐっとSRのことが好きになりました[ハートたち(複数ハート)]

そして、なんだか、いろいろと弄りたくなってきました。
マフラーは少なくとも変えたい[ひらめき]

最初は、マフラーなんて、と思っていたけれど、信号待ちのときに
爆音バイクが近くに止まると、マイSRのアイドリングが聞こえず、エンストしそう[たらーっ(汗)]で怖いというのが一番の購入動機。

できれば工賃を抑えたいので自分で交換をしたいと思っています[ぴかぴか(新しい)]


しかし、まずSRをいろいろイジルにしても工具がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
ネットや本を見ても、最初からSRの搭載している車載工具は応急ようであり、
絶対に使用してはならないということで、、、、[がく~(落胆した顔)]

とりあえずコンビネーションレンチを買うことに[わーい(嬉しい顔)]

いろいろ工具の勉強をはじめ、、、

結局、安さと品質の両方取りのKTCに決定[ひらめき]
オークションで新品5本セットを¥2000で落札。[晴れ]
定価が8千円なんで、かなりお得だったかも。
500x370-2010020400001.jpg
これを使って簡単なメンテや、DIYでのカスタムなんかにも挑戦したいと思います。

まずは、工具と関係ないけどツールバックを自作で作ったり、と考えています。
できえば100均と自宅にある不要品を組み合わせて作れたらいいなと思っています。

宜しいければ↓ポチっと御願いシマス。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

初めてのプチツーリング [ツーリング]

予告通り、当ブログのヘッダー写真を撮るべくみなとみらいにいってきました[わーい(嬉しい顔)]

近所以外の所謂観光地に行くのはSR を買ってから初めてのこと。
ちなみに、万が一エンストしたときに備え、出発は朝の5時[晴れ]
この時間ならば交通量も少なく、焦らないだろう。

結局行きは無事エンストなし[ひらめき]

無事に赤レンガ倉庫へ。

まずはランドマークタワー コスモクロックをバックにパシャリ。
DSC_0027.JPG
横浜に住んでいるくせに実は赤レンガ倉庫に来るのは初めてのこと。
案外大きいですね。ワイドコンバーターのおかげで赤レンガ倉庫全体がカメラに収まりました♪
DSC_0029.JPG

このワイコン(NIKON NH-WM75) 個性的な特徴があって、↓のように、湾曲して写るんです。
DSC_0034.JPG

ファインダーを覗きながら思ったのですがこの赤レンガ倉庫。
DSC_0023.JPG
まさしくSR の為に建てられたのではないかというほどにSR とマッチしてます。

DSC_0025.JPG

朝の5時半にニンマリしながらシャッター切りまくるバカはきっと自分だけだなと思ったらバイクの音が。

車種はわからないがカワサキのバイクで同じことやってるバカがいました。
5時半から良くやるよ。

親近感が沸いたから声掛けようと思ったけど自分が極度の人見知りだと言うことを思い出してやめときました。

なんかバイク乗るようになってから性格変わったかも。


ちなみに、今日撮影した奇跡の一枚をブログのヘッダーにしました。
ワイコンがなければこの画は撮れなかったことでしょう。
DSC_0038.JPG
我ながら good job

忘れてた。

今日のエンスト…ゼロ♪

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

初めてのプチツーリング計画 [ツーリング]

エンスト対策に必死で、思い起こせばSR。
納車してから全くと言って言いほど写真を撮っていません。[バッド(下向き矢印)]

バイクを買ったら絶対一眼レフだとおもってNIKONのD5000&ワイドコンバーターまで
買ったというのに……[たらーっ(汗)]

なので、とりあえず、良き景色をバックにSRを撮りまくって、 ブログのヘッダーにしてしまおうと
計画を立ててみる。

思い立ったが吉日。
決行は明日の早朝。


早朝である。

なぜならば、、、


交通量の少ない4時から5時の時間ならば、きっと……

エンストしても大丈夫なはず。

という理由から。

とりあえず普段から車で行き慣れているみなとみらいへ行ってみようかなと
思っています。

ちなみに片道30分前後の距離だったりします。

だからプチ ツーリング[位置情報]

晴れるといいなぁ[晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンスト克服か♪ [SR400]

さて困りました。

何が困ったかというと…
ネタがない[ふらふら]

つまりは、、、
ブログのタイトルである今日のエンスト。
SR を通勤に使っているのですが今週はまだ一度もエンストしてません♪

偶然かもしれませんが[手(チョキ)]

単に坂道で停止する機会がなかっただけか?

今日のエンスト…ゼロ[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。